お問い合わせ

お問い合わせが多かったものの回答です。お問い合わせの前にお読みください。

Q01:採取発掘マップの は、エリア4と5が逆ではありませんか?

は何種類かあって、それぞれマップが異なります。
他の塔のマップについては後日調査しますので、いましばらくお待ちください。
(2006/02/26)
 
Q02:採取・発掘マップなどにある、下位クラス・上位クラスの区別は?

クエスト一覧で言うと、★1〜★4が下位クラスのクエスト、★5〜★8が上位クラスのクエストです。
下位クラスのクエストには下位クラスのモンスターが、上位クラスのクエストには上位クラスのモンスターが登場します。
採取・発掘においても、下位クラスのクエストと上位クラスのクエストでは、採取・発掘できるアイテムが異なります。

オンラインの★5以上のクエストはHR31以上でないと参加できないので、HRで言えば31以上が上位クラスということになります。
オフラインには★5以上のクエストはありません。つまり、オフラインは下位のみということになります。
したがって、上位クラスのみに登場するモンスター、それから剥ぎ取れる素材、上位クラスのみで採取・発掘できる素材は、オフラインでは登場しません。
(2006/03/01)
 
Q03:演習クエストで、追加報酬が出る条件は何ですか?

まだわかっていません。おそらく、稼いだポイント数に応じて該当する追加報酬が出るものと思われますが、詳細は調査中です。
(2006/03/01)
条件が判明したので、追記しました。
(2006/03/02)
 
Q04:演習クエストで、捕獲用アイテムが入手できないので捕獲できません

演習クエストにも捕獲報酬は設定されていますが、現地で捕獲用のアイテムが入手できない場合は当然捕獲できないので、
捕獲報酬のコインを得ることはできません。
クエスト報酬一覧には、あくまでクエスト情報に設定されている捕獲報酬を掲載しており、捕獲可能かどうかは考慮しておりません。ご了承ください。
(2006/03/03)
  
Q05:採取・発掘マップの釣り場で、魚名が −−−−−− となっているのはどういう意味ですか?

釣り場のあるエリアに侵入すると、魚がそれぞれ確率に従って規定回数抽選が行われ、抽選で引いた魚が配置されます。
抽選時に、−−−−−の魚を引いた場合は、その回は魚が配置されません。
つまり、−−−−−の確率が大きいほど、配置される魚の数が少なくなるということです。
(2006/03/04)
  
Q06:オフ☆4の、一部のクエスト報酬一覧にある『追加報酬 ($002F)』というのは何ですか?

現在のところ、わかっていません。普通は、基本報酬に加えてこの追加報酬も出るようですが、何らかの条件で出ないこともあるようです。
(2006/03/25)
  
Q07:金リオレイア、銀リオレウスが出現するクエストは本当にないのですか?

少なくとも、ゲームディスクの中には存在しません。クエスト情報をサーバーからダウンロードすることによってクエストが出現すると思われます。
(2006/04/03)
  
Q08:オオナズチの足の肉質が左右で異なっているような気がします。

調べてみたところ、確かにそうでした。何故か左側の足は前後とも腹の肉質が適用されています。そういう仕様なのかもしれませんが。
肉質の部位判定はかなりあいまいな所があります。どのモンスターにも言えますが、部位はあくまで目安で、概ねそのあたりだとお考え下さい。
(2006/04/18)
  
Q09:砂漠で特産キノコが入手できないので、『熟成キノコ+魚竜のキモ=増強剤』の調合ができません。

砂漠の爺さんがタダでくれるアイテムの中に、特産キノコがあります。錬金術スキルとマカ漬けの壷所持で、何度も挑戦してみてください。
(2006/04/22)
  
Q10:『モンスターの出現サイズ範囲』に掲載のものより、大きいサイズが討伐記録にあります。

討伐記録は、通常色と亜種を統合し、大きいほう(小さいほう)を表示しています。亜種がいるモンスターは、亜種の出現サイズ範囲もご確認ください。
ちなみに、オフラインモードの場合、ほとんどのモンスターは亜種でないとビッグサイズが出ません。
オンラインのイベントクエストに参加したことがある場合、掲載のサイズ範囲外のものが出る可能性があります。
(現在、イベントクエストに出現したモンスターの出現サイズ範囲は調査しておりません)
また、何らかの条件によって、掲載のサイズ範囲±10%のサイズが出現する場合があります。(現在、その条件は不明です)
(2006/04/22)