クエスト報酬について

クエストクリア後の報酬決定の流れについて示します。

● 報酬枠数の決定
報酬の種類 運気スキル 報酬枠の出現確率(32を分母とする分子の値)
10
基本報酬
 (サブターゲットなしのクエスト)
 (マストオーダー達成のクエスト)
スキル無し 32 32 32 32 22 22 22 22 22 22
幸運 32 32 32 32 26 26 26 26 26 26
激運 32 32 32 32 29 29 29 29 29 29
不運 32 32 32 32 16 16 16 16 16 16
災難 32 32 32 32 8 8 8 8 8 8
基本報酬 (メインターゲット)
 (サブターゲットありのクエスト)
スキル無し 32 32 32 22 22 22 22 22    
幸運 32 32 32 26 26 26 26 26    
激運 32 32 32 29 29 29 29 29    
不運 32 32 32 16 16 16 16 16    
災難 32 32 32 8 8 8 8 8    
サブターゲットA・Bの報酬 スキル無し 32 32 22 22            
幸運 32 32 26 26            
激運 32 32 29 29            
不運 32 32 16 16            
災難 32 32 8 8            
捕獲追加報酬 - 32 32 22              
部位破壊報酬 (1部位につき) - 32                  
基本報酬 (演習クエスト) - 32 24 16 8            
  はじめに、報酬の個数(枠数)を決定します。上の表は、各報酬の報酬枠が出現する確率です。数値は 32 を分母とする分子の値です。したがって、値が 32 となっている枠は確実に出現します。

一番上の基本報酬を例にとると、報酬は4個までは確実に出現するということです。5個目以降は確率に従って出現するかどうかを決定します。出現すると決定したら、同様に6個目の出現を確率に従って決定します。出現しないと決定した時点で、その報酬の枠数が決まります。

上の表のとおり、運気スキルは基本報酬とサブターゲット達成報酬の枠出現確率に影響します。
● 報酬素材の入手
  枠数が決定したら、報酬素材リストの中から確率に従って抽選を行い、1枠目から順に入れていきます。
ただし、基本報酬の1枠目だけは抽選ではなく、無条件に基本報酬素材リストの一番上のものを入れます。
これを確定アイテムといい、基本報酬素材リストの一番上のものは確実に1個は入手できるということです。
確定アイテムにも確率が設定されており、2枠目以降の確率抽選の結果によっては再び入手できる可能性も
あります。

最後に、各報酬をアイテムコード順に並べ替えます。


Last update : 2006/05/25




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