主なスキルの説明

現在までに調査した主なスキルの内容です。
No. スキル系統名 内容
000e 気まぐれ ピッケル・虫あみ・笛系アイテムを使用後に、これらが壊れる確率に影響を与える。
通常、これらのアイテムが壊れる確率は以下のとおり。
  ボロピッケル:1/3、 ピッケル:1/10、 ピッケルグレート:1/15
  ボロ虫あみ:1/3、  虫あみ:1/10、  虫あみグレート:1/15
  回復笛:1/12  解毒笛:1/12  鬼人笛:1/8  硬化笛:1/8
  弾撃笛:1/16  突撃笛:1/16  尾撃笛:1/12  必撃笛:1/8  特撃笛:1/16  怒り笛:1/16  逆鱗笛:1/8
+10以上:精霊の気まぐれ 1/4の確率で壊れるタイミングを回避
+15以上:神の気まぐれ 1/2の確率で壊れるタイミングを回避
-10以下:悪霊の気まぐれ 1/4の確率で壊れる確率が2倍に
-15以下:悪魔の気まぐれ 1/2の確率で壊れる確率が2倍に
0022 採取 採取・発掘の際に、2回目以降も採取・発掘が行えるかの確率の増減に影響する。
通常は、2回目以降も採取・発掘が行える確率は 27/32である。
+10以上:採取+1 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 29/32に増加する
+15以上:採取+2 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 31/32に増加する
-10以下:採取-1 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 23/32に減少する
-15以下:採取-2 2回目以降も採取・発掘が行える確率が 19/32に減少する
0002 運気 クエストのメイン達成報酬・サブ達成報酬の報酬枠数が増える確率に影響する。
通常は、枠数が増える確率は 22/32である。(一部の特殊なクエストの基本報酬には影響を与えない)
+10以上:幸運 枠数が増える確率が 26/32に増加する
+15以上:激運 枠数が増える確率が 29/32に増加する
-10以下:不運 枠数が増える確率が 16/32に減少する
-20以下:災難 枠数が増える確率が 8/32に減少する
0040 回避性能 転がり回避、ランス系と弓のバックステップ時の無敵時間が延びる。通常は 6/30秒間が無敵時間。
+10以上:回避性能+1 無敵時間が 8/30秒になる
+20以上:回避性能+2 無敵時間が 10/30秒になる
0009 加護 攻撃を受けた際のダメージが増減する。
+10以上:精霊の加護 1/4の確率で受けたダメージが 0.7倍になる
-10以下:悪霊の加護 1/4の確率で受けたダメージが 1.3倍になる
0043 スタミナ ダッシュなどの行動時のスタミナ消費量に影響する。通常はスタミナ値が 15単位で減少する。
+10以上:ランナー スタミナ減少量が 8単位になる
-10以下:鈍足 スタミナ減少量が 18単位になる。
0049 地形 火山の溶岩際などの、地形によるダメージ量に影響を与える。
通常は 8/30秒毎に一定のダメージを受け、体力ゲージが減少する。
+10以上:地形ダメージ減【小】 12/30秒毎にダメージを受けるようになる
+15以上:地形ダメージ減【大】 24/30秒毎にダメージを受けるようになる
-10以下:地形ダメージ増【小】 6/30秒毎にダメージを受けるようになる
-15以下:地形ダメージ増【大】 4/30秒毎にダメージを受けるようになる
001e 耐暑 火山や砂漠(昼)など、暑さによる体力減少の速度に影響を与える。
通常は、火山では 2秒毎、砂漠では 3秒毎に体力ゲージが減少する。
+10以上:暑さ半減 火山では 4秒毎、砂漠では 6秒毎に体力ゲージが減少する
+15以上:暑さ【小】無効 火山では 6秒毎に体力減少、砂漠では体力ゲージが減少しなくなる
+20以上:暑さ【大】無効 火山・砂漠とも、暑さによって体力ゲージが減少しなくなる
-10以下:暑さ倍加【小】 火山では 1.3秒毎、砂漠では 2秒毎に体力ゲージが減少する
-20以下:暑さ倍加【大】 火山では 1秒毎、砂漠では 1.5秒毎に体力ゲージが減少する
0005 ガード性能 モンスターの攻撃をガードした場合の、攻撃の威力値の増減に影響する。
通常は、威力値によって武器の種類ごとに以下の後退リアクションを取る。

武器の種類 威力値1〜15 威力値16〜39 威力値40以上
片手剣 少し後退 大きく後退 大きく後退
大剣 踏みとどまる 少し後退 大きく後退
ランス 踏みとどまる 踏みとどまる 大きく後退

+10以上:ガード性能+1 威力値が 10減少する
+20以上:ガード性能+2 威力値が 20減少する さらにガード不可攻撃をガードできるようになる
-10以下:ガード性能-1 威力値が 5増加する
-15以下:ガード性能-2 威力値が 10増加する
002f 特殊攻撃 状態異常属性(毒・麻痺・睡眠)の蓄積量に影響を与える。
+10以上:状態異常攻撃強化 蓄積量が 1.125倍になる
0065 底力 プレイヤーの体力が最大の40%以下になった場合の攻撃力・防御力の変化量に影響する。
通常は40%以下になると、攻撃力は変化しないが、防御力は60増加する。
+10以上:火事場力+1 防御力増加量が90に増大
+15以上:火事場力+2 攻撃力が 1.5倍に増大 防御力増加量が90に増大
-15以下:心配性 攻撃力が 0.7倍に減少 防御力増加量が42に減少
0066 効果持続 効果に時間制限のあるアイテム(クーラードリンクなど)を使用した場合の、効果の持続時間に影響を与える。
+10以上:アイテム使用強化 持続時間が 1.5倍になる
-10以下:アイテム使用弱化 持続時間が 0.66倍になる
0006 回復 回復アイテム使用時の、回復量に影響を与える。
+10以上:体力回復アイテム強化 回復量が 1.25倍になる
-10以下:体力回復アイテム弱化 回復量が 0.75倍になる


Last update : 2006/04/15




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