複製後の日記

2014年08月12日 2011年6月以来放置してあった防具一覧に解説を追加。
武器同様、手動編集した部分が多い為、対応漏れ・誤りがある可能性も有り。

2012年12月15日 爺交換リストに、進呈アイテムリストと立ち位置パターンの情報を追加。
しかし肝心の、調合リストを埋める為の特産キノコがデータに無い。もしかしたらマップ別等で複数のテーブルが存在するのか、はたまた公式ガイドブックのデータが間違っているだけなのか。。。

2012年10月11日 『マカ漬けの壷リスト』の、ゲーム内にて調合不可能なものに網掛けを追加。


2012年02月19日 ネットワークモード表示の誤りを修正(角竜の堅甲)。
ジャンボ村とドンドルマの街の釣り場情報を追加。それに伴って採取発掘マップのトップページを作成し、Linkを修正。

Q:採取データにて繁殖期密林エリア9の3で厳選キノコが採れる様だが厳選キノコのページには9の3が載っていない
A:アイテム詳細画面に但し書きあり。『採取発掘欄は、同一エリアで複数のポイントで採取発掘ができるアイテムは、最初のものしか表示していません。採取・発掘マップも併せてご確認ください。』

2012年02月02日 ネットワークモード表示の誤りを修正(レウスSヘルム、キャップ)。
モンスターへの攻撃【その他】に、キックとボウガン殴打を追加。

2011年12月16日 ネットワークモードでのみ入手可能なものに網掛け表記を追加。手作業で一気に行ったため、漏れや誤りがあればご指摘下さい
 改修箇所: 武器、防具、アイテム一覧、モンスターデータ一覧、装飾品

同時に、ボスモンスターの攻撃の記載漏れについてご指摘いただいたが、そもそもオリジナルに於いて記載されていないものの方が多く、元オーナー氏がどのような意図・手段で作成していたのかも不明なため、とりあえず現状のままとさせてもらいます。

2011年11月05日 Firefox、Operaにて、罫線がきちんと表示できていなかったものを対応( を追加しただけ)。
改修箇所はかなり多い。
 武器、防具、アイテム一覧、調合リスト、モンスターデータ、採取マップ、食事効果
 オフラインクエスト、オンラインクエスト、イベントクエスト、笛旋律、報酬
 装飾品、スキル、モンスターへの攻撃(ボウガン、弓)

2011年11月04日 村人との交流データを追加。元ネタは公式ガイドブック。酒場・港・工房・坑道の発展方法については、とりあえず割愛。
トップと各ページ上部のリンクも修正。モンスターレベルも対応。
6月に武器の解説文言は対応したが、防具については中断中。手持ちの男の上位キャラが無いため、ギルドナイト等の文言の確認ができないため。

2011年10月06日 モンスターデータに、レベル補正情報を追加。元ネタは公式ガイドブック。基本的にはスキャナで取り込んだが、OCRソフトによる誤認識と、整形時のミスが混入した可能性は無きにしも非ず。

2011年06月22日 イベントクエストの"依頼主"と"依頼内容"に関して従来は未表記だったが、オンラインが無くなる前に残しておくべく、ドンドルマの実際のイベント情報より転記した。

2011年06月14日 MH2ディスク解析により各武器の解説文言がみつかったので、武器一覧に追加。
但し、画面表示されるのと同一の形式ではなかったことから、一部手作業で編集したため、もしかすると対応漏れや誤りがあることも考えられる。

2011年03月10日 移設後に発覚した以下の不具合に対応。
・武器一覧【ハンマー】の「クックピッピ」の画像が欠落していた⇒画像upload

2010年11月10日 移設後に発覚した以下の不具合に対応。
・アイテム一覧から「ハチミツ」のアイテム詳細を開けなかった⇒Link修正
・Firefoxにて、アイテム詳細の用途が表示されていなかった⇒htmlと.jsのタグ修正
・link.jsによるホームページLink(ロゴ)の誤り修正

2010年11月01日 infoseekのサービス終了により本家の解析情報サイトが閉鎖されてしまったため、バックアップしておいたファイルより複製サイトを設置。
本家のオーナー様には、10月末までに本家サイトのメールフォームより何度か申し入れ(サイトの継続・移設、複製サイト設置の承認)を入れていたが、 返事はもらえていないので無断複製という心苦しい形ではあるが、2ch等を見る限りはまだまだニーズはそれなりにありそうなので、勝手ながら公開させていただいた。
こちらのメールフォームより返答があれば、それに従いたい(閉鎖要望であれば直ちに撤去します)。

尚、移設に伴い、IE以外(Firefox、Chrome、Opera)での表示確認を行った結果、Firefoxにてアイテム詳細が表示されないという問題があったので、対処した。
また、サイトロゴについても「複製」の文字を入れ、トップページのみではあるが複製サイトの但し書きを入れた。

日記

気がついたことを気が向いた時に記録する日記です・・・


2006年09月22日 ついに、ネットワークモードのイベントクエストにてイャンガルルガが登場した。
体力は 12000 で、全モンスターの中でもトップクラス。かなり体力があると言える。
固い外殻とあいまって、狩猟するには骨がおれそうだ。

なお、通常時の攻撃力倍率は 229%でシングルモードの場合より高めだが、全体防御率は
85%と、シングルモードとさほど変わらない。

2006年07月12日 友情スキルで幸運が発動した場合に、激運スキルを装備している者は、どちらが採用されるかという問い合わせがあったので調べてみたところ、これは幸運スキルのほうを採用しているようだ。
何故なら、報酬を決定する処理において、まず始めに幸運スキルが発動しているかどうかをチェックしており、これがイエスなら幸運スキル用の確率テーブルを採用するようになっているからだ。
ちなみに、ノーだった場合は、続いて激運スキルをチェックしている。
これらのチェックの順番が逆であったなら、激運スキルが優先されることになる。

2006年07月01日 エリアでの全検索結果などで、キャラクター名に色がついて表示されているものを最近見かけるが、これは、特に不具合が起こっているわけではない。
ゲームプログラム内の文字列表示処理において、文字列の中に特定の記号文字があると、そこからは、その記号文字によって指定される色に変更し、表示を続けるような処理がなされているからで、いわゆる「メタ文字」と呼ばれているものだ。例えば、武器の説明文などで、文章の一部だけ色が変わっているものがあるが、これは、その処理のおかげである。
しかし、メタ文字は書式が定まっており、これに反するような想定外の指定をすると、文字列表示処理の中で何が起こるかわからないので、キャラクター名に指定するのは避けたほうがいいだろう。

2006年06月06日 部位破壊の詳細について、テオ・テスカトルを例にとった説明を作成したので、興味のある方は
参考にしていただきたい。

2006年05月28日 以前掲載したモンスターのエサ一覧 に、捕獲した際の飼育確率を追記したので興味のある方は
参考に。ちなみに、ラージャンは確率が 1/32 と低い上に『ビーストマスター』(大闘技会で50勝)
の称号が必要なようだ。
また、金リオレイアと銀リオレウスは、エサ一覧には載っているが飼育はできないのでご注意を。

2006年05月27日 金リオレイア登場のイベントクエストの塔の採取マップは塔(2)と同じようだ。
秘境エリアには1ヶ所採取ポイントがあり、採取できるものは以下のとおり。
  水光原珠  15%
  モドリ玉   82%
  何もなし    3%

2006年05月20日 公式サイトに、「秘境」は塔の1エリアとして存在すると掲載されている。
マップとしては 塔 は3種類あり、今のところ3番目の塔が出現するクエストはない。
エリアコードで見てみると、3番目の塔は、塔(2)(エリア数が8個の塔)をベースに、もうひとつ
エリアが追加されている。ちょうど、隠しエリアがあるマップのような感じだ。
屋上までは塔(2)と同じで、そこからさらに「秘境」に進入するのではないかと思われる。
(屋上からとは限らないが)

2006年05月20日 弓の龍頭琴 は、アリーナの歌姫へリクエストすると貰えるポイントが50以上たまると入手できる。
リクエストポイントは以下のとおり。
 精霊へ歌う唄 ⇒ 1ポイント
 生命に捧ぐ唄 ⇒ 2ポイント
 始まりの唄   ⇒ 3ポイント
魂を宿す唄 ではポイントはもらえない。
なお、ポイントはリクエストした直後に貰えるので、実際に唄を最後まで聴く必要はない。

2006年05月20日 ネコのスペシャルメニューは、ネコの食事を摂るごとに獲得するポイントが300ポイント以上
たまると出現する。出現後はまた0からためることになる。

獲得ポイントは、2つの食材のアイテムレア度で決定されるようだ。
 2つの食材の両方がレア度3以下の場合 ⇒ 11ポイント
 2つの食材の片方がレア度4以上の場合 ⇒ 22ポイント
 2つの食材の両方がレア度4以上の場合 ⇒ 33ポイント

スペシャルメニューを50回摂ったあとネコに話しかけると、双剣ニールイタメールが貰える。
24日追記:村人がおごってくれる食事を摂った時も、ある程度のポイントが加算されている。

2006年05月18日 テオ・テスカトル、クシャルダオラ、キリンなど、古龍が出現する全クエストのクエスト情報内にある、
ある特定のフラグには全て同じ値が設定されており、その値を持つクエストはサーバーからの
情報によって、出現するか否かが決定していると思われる。
もちろん、砦防衛戦やドンドルマ防衛戦のクエストも同じ値が設定されている。

これらのクエスト以外のクエストは、いつでも出現するはずであるが、ただひとつ、オン上位の
「竜たちのねぐら」だけは、これらのクエストと同じ値がフラグに設定されている。
つまり、「竜たちのねぐら」も、サーバーからの情報によって出現するか否かを決定しているようだ。

ちなみに、出現すると決定されても、実際にクエストメニューに現れる確率は 40% となっている。

2006年05月06日 イベントクエストの白ミラボレアスの体力は 11000だったので、モンスターデータに追記した。
怒り状態になると、攻撃力倍率 220%→307%、全体防御率 85%→68% となる。
肉質が硬化するタイミングは、紅ミラボレアスと同様であることも確認した。

2006年05月04日 イベントクエストの紅ミラボレアスの体力は 12000だったので、モンスターデータに追記した。
体力が 1/3 ほど減ると常時怒り状態となり、
攻撃力倍率 265%→371%、全体防御率 85%→68% となる。

ちなみに、両角と眼破壊のために狙う、顔と判定される部分はかなり狭い。
鼻先からせいぜい目のあたりまで。目より後ろの部分は頭と判定されてしまうので、
部位破壊を狙う場合は注意していただきたい。

2006年05月01日 紅ミラボレアスと白ミラボレアスに備わっている2種類の肉質について調べてみたが、
怒り状態とかには関係なく、残り体力が50%〜20%の間は硬化することがわかった。
普通のミラボレアス同様、体力が1/3程度減ると、常時怒り状態(攻撃力倍率・全体防御率上昇)
となる。『≪大臣緊急依頼≫紅き怒りを追撃せよ!』の紅ミラボレアスの場合は、
攻撃力倍率 200%→279%、全体防御率 75%→59% となった。

2006年04月29日 狩猟笛に隠し旋律があるという話だが、そういうものは見つけることができなかった。
とりあえず、普通の旋律一覧を追加した。

2006年04月27日 今更ではあるが、防具を上位モデルへ強化する際に必要なレベルを防具一覧に追記した。
ほとんどの防具はLv3で強化できるが、一部はLv5にしないと強化できないものもある。
しかし、なんと、リオソウルアームはレベル1で上位のシルバーソルアームに強化可能だ。
これは、設定ミスなのか仕様なのか…
もっとも、現時点ではキー素材の銀火竜の堅殻が入手不可なので、誰も気がつかないが…

2006年04月26日 クシャルダオラの討伐記録が、マイハウスの本棚で見るのと、スタートメニュー⇒各種情報⇒
モンスターリストで見るのとではサイズが食い違っているが、
これは、本棚で見るほうのが正解である。
モンスターリストの方は、何故かオオナズチの基本サイズ(100%時の大きさ)を基準に
計算されている。
ちなみに、クシャルダオラの基本サイズは 1577.0、オオナズチは 1744.0 であり、
クシャルダオラは120%以上、オオナズチは 141%以上でキングサイズである。

2006年04月23日 モンスターの尻尾切断についてだが、よろめき耐性カウンターとは別に切断到達カウンターが
あるようだ。ということで、尻尾切断に関しては再調査中。
24日:調査したものから順次再掲載を始めた。
オオナズチなどは、最後の一撃に龍属性によるダメージを与えないと角の破壊ができないが、
あと一息で破壊できるという時に、周囲のザコモンスターの攻撃が当たってしまい、せっかくの
タイミングがスルーされ、また一定量の蓄積を始めないとならない、という事はよくある事だ…

2006年04月22日 ラオシャンロンの背中の弱点と判定される部分は、背中の大きな2つの突起の間
(乗れる場所) にある。もちろん遠距離武器でないと狙えない。地上からでも、ほぼ真横に位置し
ラオシャンロンから少し距離をおいて、2つの突起の間の面をかすめるように狙えば、通常弾でも
当てることができる。斜めに狙うと突起(背中と判定される)に当たってしまう。

23日補足:上の説明は、肉質で弱点と判定される部分のことであり、部位破壊のために狙う
場所とは違うことを補足しておく。背中の部位破壊のために狙う場合は、単純に、破壊される
突起の部分を狙えばよい。3回目のよろめきで突起が破壊される。
ちなみに、肉質上の弱点部位は表面だけでなく、ある程度体内に埋もれているので、
貫通する弾を使うなら、表面を狙う必要はない。

23日追記:オンラインのラオシャンロン戦で支給されている対巨龍爆弾は相当な威力がある。
1発あたり300のダメージ。背中に乗った時に使用すれば、1発で背中の突起のよろめき
タイミングに到達する。3個使用すれば背中の突起が破壊され、背中の部位破壊が成立する。
支給品には2個しかないが、サブターゲットの達成であと2個支給される。

なお、ボマーが発動していても爆弾は3個必要である。何故なら、よろめき300の部位に
450のダメージを与えてよろめきタイミングに到達しても、余りの150は無視され、再び300からの
カウントとなるからだ。(本体そのものには450のダメージが入る)

2006年04月22日 回避性能スキルは、ランス・ガンランス・弓装備時のバックステップの無敵時間も伸びるようだ。
無敵時間についてまとめたので、興味のある方はこちら

2006年04月20日 モンスターのサイズは、クエスト毎に最小、最大サイズが決められているようなので、
その情報をモンスターデータに追加してみた。

21日追記:上の最小・最大サイズ範囲は、オフラインとオンラインでは異なっていることが
わかったので、修正した。
サイズ決定の仕組みについて記述したので、興味のある方は参考に。

2006年04月16日 イベントクエストの黒龍の体力は、 15999であった。
このように、モンスターの体力はクエストデータにて自由に設定できるようになっているので、
必ずしも、モンスターデータに掲載している通りではないことをご了承いただきたい。
⇒とりあえず、モンスターデータ上の値を、これに合わせて修正しておいた。
剥ぎ取り内容に関しては、モンスターデータに掲載している通りであることを確認した。
部位破壊報酬は、クエストデータ内ではなくプログラム内蔵のデータに依っているので、
掲載している通りで間違いないと思われる。
なお、部位破壊は前作の黒龍のように体力を減らせば勝手に壊れていくようなことはなく、
通常のモンスターのように、該当部位を狙わないと破壊されないようだ。
体力がある程度減ると、攻撃力倍率と全体防御率が常時アップするのは前作と同様だった。
 (攻撃力倍率 265%→371%、全体防御率 85%→63%)

2006年04月08日 今更な感はあるが、HRとHRPのテーブルを作ったので、カンストをめざす方は参考に。

2006年04月07日 何故か問い合わせの多い、いわゆる友情スキルだが、ざっと調べたところ、
このようなデータを発見した。あくまでデータを拾い出しただけであり、正しいかどうか全く検証は
していないので、ご了承願いたい。(装備している防具によっては発動しない場合もあるようだ)

2006年04月02日 一部の武器の会心率が異なっているという指摘を受けていたが、調べてみたところ、
斬れ味レベルが青ゲージの場合+5%、白の場合+10%されることがわかった。
もちろん、スキルで斬れ味レベルが変化すると、それに伴って会心率も変化する。
武器一覧で示している会心率は緑ゲージでの会心率なので、斬れ味レベルがそれ以上ある
場合は加算していただきたい。(黄ゲージ以下の場合は0%となる)
なお、もともとの会心率が0%以下の場合は、斬れ味レベルで変化することはない。
また、心眼、見切り+1、見切り+2スキルがある場合は+5%、+10%、+15%される。

2006年04月02日 飼育しているモンスターに投与可能な5つのエサを調べて欲しいという要望があったので、
調べてみた (こちら
飼育できる確率については、今のところわからない。
05/27追記:どうやら確率が判明したので追記した。

2006年04月02日 クエストには参加資格条件コードというものが設定してあり、イベントクエストも例外ではない。
参加資格条件コードの一覧は こちら。 
気になるのは、○○○の所持者という条件だが、使用されることはあるのだろうか…

2006年03月27日 村と街門の あやしいポイント で採れるものを調べたが、あまり興味が湧かないので
これ以上の情報はご容赦いただきたい。 ⇒ 、 街門

29日追記:興味がないと言っておきながら、ドスプーギーにあげる食事が影響しているかもという
情報を得たので、調査してみたところ、どうもそのような感じだ。
検証回数が極少なので確証は得られないが、とりあえず追記しておいた。

2006年03月22日 アイテム詳細において、1つのエリアで複数のポイントで採取・発掘ができるアイテムの場合、
表示ロジックの問題で最初のポイントのものしか表示されないが、とりあえず保留とする。

2006年03月22日 現行のモンスターの剥ぎ取りデータと肉質データ、および調査中の状態異常データ等を
統合して、モンスターデータ一覧としてまとめる予定。

2006年03月15日 剥ぎ取り一覧に チャチャブーの尻尾 のデータがあるが、ふつうのチャチャブーの尻尾は
斬れないので、問い合わせでいただいた情報をもとに調査中である。
⇒キングチャチャブーに巡り合えないので、とりあえず尻尾は削除した。(16日)
⇒多くの方から情報をいただいて、ようやくキングチャチャブーに会えたので、
剥ぎ取りテーブルを確認し、尻尾のデータをキングとして再掲した。(18日)

2006年03月12日 イベントクエストのフィールドでの採取・発掘マップは、通常のクエストと違って
街の季節に関係なく固定のようだ。
例えば、現在行われているフルフル2頭の狩猟クエストでは、
街は現時点では繁殖期だったが、配置パターンは寒冷期のものだった。

2006年03月04日 爺さんの2つの交換パターンだが、交換する際の爺さんのセリフで見分けがつくようだ。
   パターン1:ワシの《トッテオキ》と交換する気はないかや?
   パターン2:ワシの《オタカラ》と交換しようぞ!
パターン2の爺さんは口調も荒いようだ。(頂いた情報を元に調査してみた結果))

2006年03月01日 演習クエストの採取・発掘マップは、クエストによってパターン1〜3のどれかに固定されている
ようだ。例えば、草食竜の卵納品の演習クエストの場合(砂漠)は、パターン1という具合に。

2006年02月26日 食事効果調査についての要望がかなり多い。もちろん調査する予定だが、
季節とも関わっているようで、時間がかかるかもしれない・・・

2006年02月22日 捕獲報酬や部位破壊報酬は、同じクラス(下位、上位)なら全く同じであるようだ。
これらの報酬を狙うなら、その飛竜が登場するクエストならどれでもいいということになる。
ちなみに、上位リオレイアの捕獲報酬には、雌火竜の紅玉が3%の確率で設定されている。
(下位リオレイアなら逆鱗2%) 前作のように、部位破壊報酬では紅玉は出ない。

2006年02月21日 砂漠【温暖期】と雪山【寒冷期】のマップは、通常は行くことができないので掲載していないが、
特定のクエストにおいては行けるので、後日追加する予定。
  (砂漠【温暖期】と砂漠【繁殖期】は全く同じようだ)

2006年02月17日 今回、ハンターランク(HR)はプレイすればするほど際限なく上がっていくようだ。
上限はHR999か?
実際は、HR50〜60あたりになれば最終状況のようだ。

2006年02月16日 とりあえず、アイテム名称だけ拾ってみた。前作から消えたものもあるが、
それ以上に新アイテムがかなり増えている。ボックスは500まで拡張可能?
ついでに、マップ名モンスター名称号名 も拾ってみた。

さらについでに、武器名(近接ガン)、防具名()も。
スキル関係は、スキル系統名スキル名


修正・追加履歴

2006年05月28日 金リオレイアと銀リオレウスは、内部の名称としては【亜種】となっていて、それに従っていたが、
やはり混乱を招くので、【希少種】とすることにした。
2006年05月09日 ごく一部の防具において、レベルアップ後の防御力に微妙な誤差があったのを修正
2006年05月02日 ガンランスの砲撃・竜撃砲の威力を「モンスターへの攻撃【近接武器編】」に追記
2006年04月25日 麻痺状態中などの攻撃による与ダメージ増大について、「モンスターへの攻撃」に追記
2006年04月17日 「モンスターデータ」によろめき耐性を追加。
2006年04月16日 打撃武器によるモンスターの気絶について、「モンスターへの攻撃」に追記、および
気絶耐性値を「モンスターデータ」に追加した。
2006年04月16日 昨日公開した「モンスターへの攻撃」のアクション威力には補正がかかっているものがある
ことが判明したので、その情報を追記した。
2006年04月06日 ババコンガの落し物は3種類あることがわかったので、モンスターデータに追記した。
2006年04月04日 一部の新モンスターの部位名や部位破壊を調査し、それぞれ該当個所を修正/追記した。
2006年04月01日 モンスターの捕獲報酬や部位破壊報酬は、どのクエストにおいても同じものなので、
これらの内容をモンスターデータにも追加した。
2006年03月28日 25日に修正したミラボレアス討伐クエストは大臣緊急依頼クエストのため、部位破壊報酬は
出ないことがわかったので、元に戻した。となると、黒龍の紅翼など一部の黒龍素材は、
やはりイベントクエストのみということになると思われる。
2006年03月27日 温暖期の砂漠と寒冷期の雪山は通常は行くことができないが、特定のクエストで行った場合、
別の季節の採取マップが適用されるようなので、当該季節の採取マップは削除した。
2006年03月25日 オンラインのミラボレアス討伐クエストで、部位破壊報酬が抜けていたのを修正。
2006年03月22日 (ドス)大食いマグロを食べると出てくるアイテムを調査し、アイテム詳細に反映。
2006年03月21日 塊系から生産できる武器を調査し、武器一覧とアイテム詳細に追加。
2006年03月17日 クエスト報酬一覧の参加条件は削除し、かわりに登場モンスターを追加。
これで、クシャルダオラ等のような名前だけでは色違いとの区別がつかないものが明確に。
2006年03月16日 剥ぎ取り一覧で、チャチャブーの尻尾は削除。
2006年03月03日 公式狩猟試験の捕獲報酬などを削除したら、関係ないものまで削除されていたのを修正。
2006年03月01日 公式狩猟試験では捕獲報酬や部位破壊報酬は出ないので、当該クエストの報酬を修正。
2006年02月28日 昨日更新した剥ぎ取り素材一覧に、一部抜けがあったのを修正。
2006年02月24日 スキル一覧を修正。
前作の3段階と違って、今作はプラス値マイナス値とも4段階になっていた。
2006年02月22日 採取・発掘マップの【密林】寒冷期エリア6昼 一部のアイテム名に誤りがあったので修正。





inserted by FC2 system